バルのセミリタイアへの道

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

介護費用ってどれぐらいかかるんだろう?

介護。正直自分にはまだまだ先の話というイメージだけど

親のこと考えると少し不安。

今日ネットでダブルケアとかいう言葉見てドキッとした

この言葉は他人事ではないのでちょっと考えてみる

 

在宅介護にかかる費用は月平均6万9,000円

在宅介護費に3万7000円、在宅介護以外の費用に3万2000円

要介護の度合いによって支給限度基準額が決まっていてその範囲は1割負担

それを超えると全額自己負担とのこと。

超高齢社会でこの制度が維持されるのかどうか。

ただそれを維持するために介護保険料がどんどん上がったり開始年齢が前倒しになるのは辛いな

6万9000円×12=82万8000円

大体年間でこれぐらいか

10年以上続くと考えると1000万円近い金額が必要になるってことか・・。きつ

 

ホームだと月で20万強で入居費もいいとこだと何千万

特養とかは待ってる人が多すぎて入られへんって聞くしな

 

本人の年金あるけど20万弱って考えれば毎月取り崩し+入居の一時金か。

そんなあるようには思われへんな。どうしよ。

お互いの意向も含めて考えていかなあかんのかな。