バルのセミリタイアへの道

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

エアコンつけっぱなし?

猛暑日が続いてますね。

冷房が欠かせない日が続きます。

ただつけっぱなしになっていると心配になってくるのは電気代。

以前につけっぱなしの方が安いとは聞いていたけど実際は出かけるたびにつけたり消したり。

稼働時間が長くなってきたのでどうするのが得なのか一度軽く調べてみることに。

結論

一日二回以上付けたり消したりするならつけっぱなしが得???

 

ものや諸条件によって変わるみたいなのでその辺はまた調べてみたいと思います。

ざっくり費用で言うと

立ち上がりコスト 約30円 (暖房なら(約50円)

安定してからのコスト 約3円/1h らしい

 

なので何度かつける方はつけっぱなしも選択肢にいれた方がよさそう。

 

それに加えて

・自動運転にする

・暑いときは風量を上げる

・フィルターをこまめに掃除する

・室外機周りにものを置かない

・まずは室内の換気(熱気を逃がす)してから使う

などなど意識することでより効率的に使えそう

 

とりあえず今月はつけっぱでやってみてまた調べてみよう