バルのセミリタイアへの道

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

年金っていくらぐらいもらえるんだろう

年金ってどれぐらいもらえるんだろう?

ってかそもそも自分の時に制度って維持されてんの?

不安になってきたのでちょっと調べてみた。

 

基本的には【老齢基礎年金】と【老齢厚生年金】と【加給年金】の組み合わせ

 

老齢基礎年金は国民年金の納付期間+免除期間が10年以上あると65歳からもらえる

年金額(平成30年4月分から)

年金額計算式

 

 

 

 

 

日本年金機構

 

満額で779,300円(2017年)

そこから未納1か月ごとに約1,623円減額

 

厚生年金は1か月以上払っていれば老齢厚生年金が上乗せ

月給と賞与合算した平均額と加入期間で決まる

平均月額×5.481/1000×加入月数

 

年金の支給平均額は国民年金で55,464/月 厚生年金で147,927/月らしい

老後の生活費の平均は約22万円

ゆとりある生活費は約35万円

60-65歳は年金がないので退職時期によってはピンチ

35万円×12か月×5年=2100万円

 

繰り上げもできるけど結構減額される

減額率=0.5%×繰上げ請求月から65歳になる月の前月までの月数

請求時の年齢 請求月から65歳になる月の前月までの月数 新減額率
60歳0ヵ月~60歳11ヵ月 60ヵ月~49ヵ月 30.0%~24.5%
61歳0ヵ月~61歳11ヵ月 48ヵ月~37ヵ月 24.0%~18.5%
62歳0ヵ月~62歳11ヵ月 36ヵ月~25ヵ月 18.0%~12.5%
63歳0ヵ月~63歳11ヵ月 24ヵ月~13ヵ月 12.0%~ 6.5%
64歳0ヵ月~64歳11ヵ月 12ヵ月~ 1ヵ月 6.0%~ 0.5%

 (日本年金機構

逆に余裕があれば繰り下げも可

男は平均寿命から考えると微妙なのかな

また時間あるときに損益分岐点でも計算してみよ

不安だらけの年金だけど勉強して知らないっていう不安だけは減らせるよう頑張ろう

(下も日本年金機構 なぜか文字が表の下に打てない PCスキル0)

請求時の年齢 増額率
66歳0ヵ月~66歳11ヵ月 108.4%~116.1%
67歳0ヵ月~67歳11ヵ月 116.8%~124.5%
68歳0ヵ月~68歳11ヵ月 125.2%~132.9%
69歳0ヵ月~69歳11ヵ月 133.6%~141.3%
70歳0ヵ月~

142%