バルのセミリタイアへの道

セミリタイアに向けて投資や節約などお金のお勉強していくブログ

ラテマネー☕️

最近ネットで見て気になったのが題名にもあるラテマネー☕️

茶店だったりコンビニだったり、何気なく使ってるお金も積もると結構な金額になるというもの

チェーン店でもコーヒー一杯300円☕️

仕事の日が月20日だとすると×20=6,000

年間だと×12=72,000

 

お菓子もつけて500円だと月10,000

年間120,000円

これが5年10年…

 

あんまり気にせず使ってるけどこう考えると大きいな

これを投資に回せばそこからキャピタルやインカムが狙えることを思うとその差は一体

 

人によって使い所は違うんだろうけどみんな習慣とか何気なく使ってるお金ってあると思う

自分が何気なく使ってるお金を見直すのは凄く大事だと気付かされた

 

こういう投資に回せるキャッシュを少しでも作っていく習慣作りのためには、こういう支出を半分に減らすだけでも変わってくる

 

まずは自分が何にお金使ってるのか、これを知ることから始めようと思う